藩校興譲館、米沢中学、米沢一高、米沢西高、米沢興譲館高と続く米沢興譲館同窓会公式サイト

ホームページロゴ

県スポーツタレント発掘事業「YAMAGATAドリームキッズ」池田めぐみさん
(2021年5月30日山形新聞より)


目標設定の意義などについて説明した池田めぐみさん(H10卒)

 県スポーツタレント発掘事業「YAMAGATAドリームキッズ」のキッズキャンプが29日、山形市の県スポーツ会館と10〜12期生の小学生を結んで行われた。2004年のアテネ、08年の北京両五輪にフェンシング女子個人エペで出場した池田めぐみさん(南陽市・H10卒)が目標設定の意義などについて説明した。

 県スポーツ協会スポーツアドバイザーなどを務める池田さんは、自身の経験を踏まえ「自分で計画を立て、具体的な取り組みを考えることで自ら動くことができる」とし、目標達成に向けたシートの記載について指導。「行動は成長を促す。目標に向かう努力は自分の力になる」と強調しつつ、「目指すゴールはそれぞれ違う。誰かと比較する必要はない」などと説いた。

 約60人が参加した。YAMAGATAドリームキッズ医・科学委員長でやはぎ接骨院(山形市)の矢萩裕院長からは実演を通じて、関節の可動域と柔軟性の向上に関するプログラムを学んだ。