藩校興譲館、米沢中学、米沢一高、米沢西高、米沢興譲館高と続く米沢興譲館同窓会公式サイト

ホームページロゴ

煉獄杏寿郎雪像にて見参・「鬼滅」キャラ、親子で制作・中村真也さん(H14卒)
(2021年1月6日山形新聞より)


雪像を製作した中村真也さん(H14卒)と息子の奏介ちゃんと蓮ちゃん
=米沢市中央4丁目

 米沢市中央4丁目の建築資材卸売業「大清」の店舗前に大ヒット中のアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」に登場する人気キャラクター煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)の雪像が現れ、通行人を楽しませている。

 同社常務の中村真也さん(37・H14卒)が先月30日に完成させた。中村さんは2008年から19年まで毎年干支の雪像を制作し、近所の名物となっていた。干支がひと回りしたことから新たなモチーフに挑戦。大ヒットしている鬼滅の刃の登場人物を選んだ。

 アニメのキャラクターを再現するのは初めてで悪戦苦闘しながら、目の周りを深く彫ることで特徴的な表情をうまく再現。細かい部分は息子の奏介ちゃん(4)と蓮ちゃん(1)も協力し、デフォルメした2頭身の体形ながら、燃える心を持った煉獄杏寿郎の勇ましい姿を雪像で見事に表現した。「昨年は記録的な少雪で雪像が作れず残念だった。やっぱり雪があってこその米沢だ」と満足げに話していた。

毛並みあったかそう・米沢の店頭ヒツジ雪像(2015年1月9日山形新聞)
ウマくいきますように・米沢の店舗雪像が好評(2014年1月6日山形新聞)