藩校興譲館、米沢中学、米沢一高、米沢西高、米沢興譲館高と続く米沢興譲館同窓会公式サイト

ホームページロゴ

感謝包装紙に込め・「おしょうしな」デザイン・無料ダウンロード・米沢の川島印刷
(2020年8月15日山形新聞より)


「おしょうしな」の言葉が入った包装紙。封筒や袋など、さまざまな活用法を提案している。

 各種販促物デザイン、制作などを手掛ける川島印刷(米沢市、川島良範社長・H6卒)は、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける地元店舗を応援しようと、感謝の気持ちを伝える米沢地方の方言「おしょうしな」の文字をデザインした包装紙の無料ダウンロードサービスを始めた。店からの感謝の気持ちが客に伝わりやすくなることで、地域経済が活性化して復活するようにとの願いを込めた。

 デザインは「おしょうしな」「ありがとう」の平仮名が入ったものと「oshoushina」「Thank you」の英字を並べたものの2種を用意。それぞれ白地に黒と、茶色のクラフト紙風の包装紙を作った。店舗ごとのイメージを邪魔しないよう、あえて色は付けずデザインもシンプルにした。企業ロゴを入れるなど有料でオリジナル包装紙も制作できる。

 コロナ禍で商業やイベント関係の印刷受注が大きく減る中、同社が「自分たちの持つスキルで地元に貢献したい」と取り組んでいる一環。4月以降、感染予防の注意喚起ポスターや、持ち帰り営業を始める飲食店向けのPOP広告も制作しており、包装紙は第3弾となる。商品を包むだけでなく封筒や袋、掛け紙などさまざまな活用法を想定しており、会員制交流サイト(SNS)などでの発信も計画している。

 ダウンロードは同社ホームページ内の「おしょうしな包装紙」ページから。問い合わせは同社0238(21)5511。

 ※うちわで盛り上げます 米沢の印刷会社製作、14日から配布(2014年6月6日山形新聞)