藩校興譲館、米沢中学、米沢一高、米沢西高、米沢興譲館高と続く米沢興譲館同窓会公式サイト

ホームページロゴ

米沢興譲館同窓会米沢支部秋の懇親会 (2019年11月25日)

参加者そろいぶみ

 去る11月25日(月) 市内の招湯苑において米沢支部の秋の懇親会を開催いたしました。 例年、懇親会の前に卒業生を講師として1時間ほどの講演会を行ってきたところですが、 今年は趣向を変えて、昭和59年卒の石井宏幸さんに落語の独演会をお願いしました。

 石井さんは毎年大懇親会で校歌応援歌斉唱時の応援指揮者としてご存じの方も多いはずです。大学時代、落語研究会に所属、その後人力車の車夫を経験なさり、米沢に帰ってきてからまた落語を始められ、落語長屋に所属し「田舎家鯉志」という名で長年、本業の傍ら社会人落語家として活動を続けています。この日の演目は「親の顔」と「壺算」の二席で二十人ほどの出席者ではありましたが、熱の入った見事な話芸で大うけ大笑いのひと時を過ごさせていただきました。その後の懇親会は齋藤榮助支部長の挨拶の後、落語から出席いただいた小嶋彌左衛門同窓会会長のご発声で乾杯、柿ア悦子米沢興譲館高校校長にご挨拶をいただきまた、本年度の同窓会総会懇親会実行委員長の昭和59年卒佐藤知由さんから会の大成功の報告、挨拶をいただき、落語の熱気そのままに楽しい賑やかな宴会になりました。そして会は昭和28年卒で部活OB会連合の前会長土澤幸雄先輩に元気に締めていただきました。

米沢支部事務局 栗林雄二

司会をする栗林事務局長

熱演する田舎家鯉志

柿崎校長の挨拶

懇親風景
高座風景

懇親会での齋藤支部長の挨拶

小嶋同窓会長の乾杯
最後の〆は土澤幸雄君