藩校興譲館、米沢中学、米沢一高、米沢西高、米沢興譲館高と続く米沢興譲館同窓会公式サイト

ホームページロゴ

第19回白布マラソンOB大会(2019年9月8日)

参加者そろいぶみ

 白布マラソンOB大会は第19回を迎え、今年は出場チームの都合で2回開催される。第1回は9月8日に開催された。 参加者は12時50分に、興譲館跡地のすこやかセンター前広場に集合し、開会式が行われた。すこやかセンター前広場には、この夏藩校興譲館に学んだ平田東助像が町田市から移設された。

 主宰である土澤幸雄先生、小嶋彌左衛門同窓会長の挨拶の後、学年ごと、そして全体の集合写真を撮影した。 今年の参加チームは昭和41年卒、49年卒の2チームであった。気温が35度まで上昇したため、話し合いの結果、船坂を超えるのは危険と判断し、距離を変更し現興譲館までとした。

 1時05分に平田東助像の前から土澤先生の合図で一斉にスタートした。 猛暑の中、各人とも奮い立つ気持を押さえ、年齢を考え無理のないスピードで襷を繋げ興譲館にゴールした。時間は33分。距離的に物足りなさを感じたが、皆で一緒に無事ゴールをきることができ楽しい大会であった。

  第2回は15日に行われる。参加される方に白布走破を期待したい。 土澤先生は、「来年は第20回になるので記念大会として開催したい。日程はオリンピック男子マラソンに合わせて8月9日の午後にしたい。」と語った。

  真夏なのでどうなるかは不確定だが来年は盛大に開催したいものだ。 土澤先生! 来年も宜しく御願い致します。 

記: 鈴木基

 

思求会 昭和49年卒

主宰の土澤幸雄先生の挨拶

小嶋同窓会長の挨拶

スタート

東高前

山大工学部前

泉町踏切

平田東助像
昭和41年卒

開会式

スタート直前

法泉寺前

元中馬口労町通り

山大工学部前

閉会式


揃ってゴール


興譲館西側の蕎麦畑