藩校興譲館、米沢中学、米沢一高、米沢西高、米沢興譲館高と続く米沢興譲館同窓会公式サイト

ホームページロゴ

令和元年米沢興譲館同窓会総会・懇親会実行委員長あいさつ・実行委員会の様子
(2019年7月18日)

 令和元年度、同窓会総会・懇親会実行委員長を拝命いたしました、昭和59年度卒の佐藤知由と申します。同窓会諸先輩方、後輩諸君が一堂に会する本会が素晴らしいひとときとなるよう、実行委員会一同準備を進めてまいります。多くの同窓生の皆様の参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

 今年のテーマは、『OUR TIME IS NOW〜平成から令和へ、いまを見つめて〜』です。わが興譲館は1779年に細井平洲先生から「興譲館」と命名され、以来19もの元号を経て今に至っています。変わりゆく時代の中、私たち個々の時間は常に前へ前へ進んでいきます。平成から令和へ、何も変わらないのかもしれません。でも何かがきっと変わらなくてはいけないのだと思います。今を見つめることで未来が見えてきます。「自他の命を尊重する精神」「己を磨き誠を尽くす精神」「世のために尽くす精神」この三つの興譲の精神は時代が変わっても脈々と受け継がれています。興譲館という同じ学舎で過ごした同窓生の皆様とひとつの時間を共有できることを大変光栄に幸せに感じます。

委員会の様子

委員会の様子

 今年の実行委員は、我々昭和59年卒を筆頭に、昭和63年卒、平成5年卒、平成11年卒、平成16年卒、平成21年卒が担当いたします。若い20代、30代の委員の諸君には興譲館同窓会の素晴らしさを、内から身をもって感じてもらえるのではないでしょうか。40代、50代の委員は緊張感の中に誇らしさを持って担当してくれていると思います。

 どうぞ、来る9月14日は、多くの同窓生の皆様にお越しいただき、今を、未来を大いに語り合っていただきたく存じます。我々実行委員一同、精一杯のおもてなしで皆様をお迎えできるよう、準備をいたします。当日お目にかかれることを楽しみに致しております。

令和元年同窓会総会・懇親会実行委員長 佐藤知由(昭和59年卒)