藩校興譲館、米沢中学、米沢一高、米沢西高、米沢興譲館高と続く米沢興譲館同窓会公式サイト

ホームページロゴ

第18回白布マラソンOB大会(2018年9月15日)

参加者そろいぶみ

 2001年から続いている白布マラソンOB大会は第18回を迎え、9月15日に開催された。 参加者は11時50分に、興譲館跡地のすこやかセンター前広場に集合し、開会式が行われた。

 主宰である土澤幸雄先生、小嶋彌左衛門同窓会長の挨拶の後、学年ごと、そして全体の集合写真を撮影した。 今年の参加チームは昭和41年卒、49年卒、昭和51年卒、新たに平成3年卒の学年4チームとバレー部OBチーム、個人は昭和59年卒佐藤知由君、平成3年卒の佐々木謙介君と渡部裕輝君の3名であった。

  12時00分に土澤先生の合図で一斉にスタートした。コースは元興譲館グラウンド〜舟坂峠〜大白布〜小白布〜ゴールの高橋まで全長約16Km。

 今回は佐々木君の奥様でもあり同級生の恵さんも南原中学校まで単独で力走した。初参加の佐藤知由君は来年の同窓会懇親会実行委員長。ひとり黙々と走る姿に来年の大成功を暗示させるリーダーとしての気迫が感じられた。

 一番にゴールをきったのはバレー部。続いて佐々木君、昭和51年卒剛腕会、昭和49年卒思求会、佐藤君、そして渡部君と一緒に平成3年卒がゴールした。剛腕会、思求会は遠路東京からの出場もあり見事なチームワークであった。昭和41年チームは今年も少数精鋭で笹野の興譲館をゴールの地とした。タイムは1時間21分から1時間40分。還暦を過ぎた2チームは例年よりタイムが遅くなってしまった。

  午前中は雨で開催が危ぶまれたが、その後天候に恵まれ秋の白布路を楽しむことができた。例年、白布路はコスモスが咲き目を楽しませてくれていたが、今年は見ることができなかった。観光に一役買っていたのに残念であった。思求会と佐藤君は白布温泉西屋で湯につかり疲れを癒やした。西屋では今年の実行委員長遠藤友紀雄君が準備のため出発するところであった。激励後、下山し、その後は同窓会懇親会で楽しいひとときを過ごすことができた。 土澤先生! 来年も宜しく御願い致します。 

記: 鈴木基

 

主宰 土澤幸雄先生の挨拶

最年長 昭和41年卒

昭和51年卒・剛腕会

平成3年卒

スタート

途中自社の前で佐藤君

昭和41年卒仁科君

昭和41年のバトン

南原中学校まで単独走 平成3年佐々木恵さん

バレー部バトンタッチ

S59佐藤知由君

渡部裕輝君

思求会 高橋君

バレー部 ゴール 1時間21分

剛腕会ゴール 1時間33分

佐藤君完走 1時間38分

平成3年ゴール 1時間40分
小嶋同窓会長の挨拶

昭和49年卒・思求会

バレー部

個人参加の昭和59年卒佐藤知由君

平成3年トリオ

踏切で数分間の足止め

思求会 初参加の近君

余裕のバトン 思求会

船坂を力走するバレー部

平成3年 佐々木謙介君

剛腕会 南波君

剛腕会のバトン

船坂トンネルを抜ける思求会宗川君

平成3年佐々木君ゴール 1時間24分

思求会 ゴール1時間35分

平成3年渡部裕輝君ゴール


笑顔で船坂越え 剛腕会平間君


笑顔でお出迎え 
白布温泉西屋・遠藤友紀雄君(今年度実行委員長)と佐藤知由君(来年度実行委員長)