藩校興譲館、米沢中学、米沢一高、米沢西高、米沢興譲館高と続く米沢興譲館同窓会公式サイト

ホームページロゴ

Check

「街コン」、婚活パーティーお勧め 自己紹介を効果的に 
(2012年5月21日山形新聞・お悩み解決塾より)

遠藤直人さん
婚活イベント「おきたまラブワゴン」プロジェクトチーム 遠藤直人さん(36・H6卒)=米沢市

 Q.いい出会いが最近なかなかありません。何かきっかけづくりはできないでしょうか。(米沢市・20代女性会社員)

 いい出会いをつくるには?
 きっかけづくりには、目的をもって行動することが大切。現在は行政も含めて様々な団体・機関が、(飲食店で出会いの場を提供する)「街コン」や婚活パーティーを企画している。参加する際には、自分の目的をはっきりさせることで結果もずいぶん変わる。「彼氏が欲しい」「結婚相手を探したい」といった目的に合わせて、イベントを選んでみてほしい。
 実際に参加したら、一番重要なのは自己紹介。自分の趣味を話すにしても。単に「車が好きなんです」で終わらせず、「私の車でドライブしませんか」というように、相手にはどういうメリットがあるかを強調すると効果的だ。ただし、自慢話で終わらないよう、注意してほしい。
 忘れていけないのは、出会いはその場限りではないということ。たとえ出会った人が好みではなかったとしても、その人の周囲にはいるかもしれない。まずは友だちをつくろうというぐらいの気持ちで、飛びこんでいくことも大切では。
 今は「ファイスブック」といったインターネット上の交流サイトなどもあり、短時間で仲良くなることもできる。便利なものは積極的に活用した方がいい。
 今は社会の後押しもあり堂々と婚活できるし、街コンのような大規模なコンパもある。これらのイベントをうまく活用することをお勧めする。

5月21日山形新聞