藩校興譲館、米沢中学、米沢一高、米沢西高、米沢興譲館高と続く米沢興譲館同窓会公式サイト

ホームページロゴ

海外協力「教師」の糧に 坂野雄大さん(24)パプアニューギニアへ
(2011年6月18日米澤新聞)

坂野雄大さん
世界地図を広げ赴任先の説明をする坂野雄大さん(H17卒)

 JACA(独立行政法人国際協力機構)の青年海外協力隊1次隊に参加する坂野雄大さん(24・H17卒)が15日、米沢市金池の産業会館を訪れ、原邦夫同市教育長にパプアニューギニアのセントポール小学校に理数科教師として出発することを報告した。
 坂野さんは米沢市出身で、この春東北大学を卒業。教員を希望しているが、すぐになるのではなく、「今しかできない経験」を積み伸びしろを増やそうと協力隊に応募した。念願が叶い、2年間の任期で今年初夏に、パプアニューギニアの小学校に赴任し、7、8年生(日本の中学1、2年生)に数学と理科の指導にあたることが決まった。
 原教育長を前に、坂野さんは世界地図を広げながら説明。「帰国したら教員免許を取得したい。数学が専門だが理科も担当するため、まわりにあるものを使って青空実験をしたり、子どものころから、さまざまなスポーツを経験してきたことを生かし、授業だけでなくスポーツを通し生徒や地域住民と交流関係を深めていきたい」と意気込みを語った。

6月18日米澤新聞