藩校興譲館、米沢中学、米沢一高、米沢西高、米沢興譲館高と続く米沢興譲館同窓会公式サイト

ホームページロゴ

おしょうしな大使にラズウェル細木さん(S50卒) 米沢ファン拡大に委嘱
(2010年9月20日山形新聞掲載記事)

ラズウェル細木さん
おしょうしな観光大使に委嘱されたラズウェル細木さん(S50卒)。
この日のために描いたイラストを披露した。=米沢市

 米沢市は19日、同市出身の漫画家ラズウェル細木さんに、観光客の誘致と米沢ファンの拡大を担う「おしょうしな観光大使」を委嘱した。
 ラズウェルさんは米沢興譲館高卒。早稲田大に進学し、弘兼憲史氏らを輩出した漫画研究会に所属。1983(昭58)年にデビューし、現在は酒とつまみへのこだわりを描いた「酒のほそ道」を週刊漫画誌に連載している。
 この日は直江兼続生誕450年祭「よねざわ戦国まつり」のメーン会場・まちの広場で任命式が行われた。ラズウェルさんは「米沢牛をはじめ、米沢にはおいしいものがたくさんある。どんどんPRしたい」とあいさつ。この日のために描いたという兼続生誕450年記念のイラストを安部三十郎市長に手渡した。
 米沢市は一般公募と、ゆかりの著名人への推薦で観光大使を委嘱している。ラズウェルさんは、ダニエル・カールさんやあき竹城さんらに続いて著名人では6番目の大使となり、任期は2012年3月末まで。一般公募では県内外の19人を委嘱している。

※郷土料理描き続ける・ラズウェル細木さん

9月20日山形新聞