藩校興譲館、米沢中学、米沢一高、米沢西高、米沢興譲館高と続く米沢興譲館同窓会公式サイト

ホームページロゴ

Share
「興譲館部活のあゆみ」 発刊のご案内

 「興譲館部活のあゆみ」発刊となりました。 原稿を頂きました方々に御礼申し上げます。 戦後70年 興譲館の部活のあゆみを振り返ると、戦後の部活の復活時期を知る方々が少なくなっておりますので、資料を元にまとめました。その資料を読んでみますと、非常に伸び伸びとした学生生活を送っていらっしゃったことが分かります。その方々を礎として部活動は発展してきました。その当時の様子から平成の活躍までを限られたページの中にまとめてみました。全国大会で活躍なさった方々の特集、歌い継がれている校歌、応援歌の逸話もいれて有ります。読んで楽しんでもらえると思います。
 また、あまり知られていない戦前の「滑空部」グライダー部の紹介をしています。戦時中の学校生活の一端を知って頂きたいと思います。
 冊子の最後に戦後の部活の成績をまとめました。 県大会3位以上、東北大会出場、全国大会出場、世界大会出場の成績を載せています。昭和の時代は成績を一括してまとめたものがなく色々な資料を基にまとめました。抜けているものも有ると思います。ご容赦頂きたいと思います。 昭和50年代までは個人の記録より団体の成績を重視していたようです。平成に入ってからは個人の活躍が非常に多く見られます。なかなか団体での入賞は難しい時代になったようです。これからの後輩の活躍に期待したいと思います。  最後に広告を出して頂いた企業、OBの方に感謝申し上げます。有り難うございました。
 「興譲館部活のあゆみ」を米沢市「遠藤書店」(〒992-0053 山形県米沢市松が岬2丁目5?44)にて頒布していただけることになりました。一部2000円です。各部OB会等に頒布予定があり一般頒布には部数に限りがありますが、多くの方に読んでいただければ幸いです。     

編集長:鈴木基