藩校興譲館、米沢中学、米沢一高、米沢西高、米沢興譲館高と続く米沢興譲館同窓会公式サイト

ホームページロゴ

Share

米沢の内藤文徳さん観光振興に決意・県産業賞受賞祝賀会
(2017年12月20日山形新聞より)


花束を受け取る内藤文徳さん(S41卒)=山形市・ホテルメトロポリタン山形

 本年度の県産業賞を受けた上杉コーポレーション、上杉観光開発(ともに米沢市)会長の内藤文徳さん(70・S41卒)=同市窪田町窪田=の祝賀会が19日、山形市のホテルメトロポリタン山形で開かれた。県内各地の観光、行政関係者ら約70人が栄誉をたたえた。

 発起人代表の平井康博県観光物産協会長が「山形県の観光にとってなくてはならない人。これからも活躍してほしい」とあいさつ。吉村美栄子知事、舩山龍二山形観光アカデミー学長が祝辞を述べた。花束を受けた内藤さんは官民挙げた観光振興活動を振り返りながら「旅行形態が様変わりしているが、人と人とのつながりを大事にした観光振興にしっかり取り組んでいきたい」と決意を語った。

 内藤さんは置賜地域の中心的な観光施設の経営者として誘客や受け入れ態勢の整備に尽力。観光キャンペーンのけん引役となり、観光客の増加、産業発展に大きく貢献している。

県産業賞に1団体2個人(内藤文徳氏)・科学技術賞は小関敏彦氏(2017年9月12日山形新聞)