藩校興譲館、米沢中学、米沢一高、米沢西高、米沢興譲館高と続く米沢興譲館同窓会公式サイト

ホームページロゴ

平成27年度 米沢興譲館部活OB会連合 「部活のあゆみ」発刊記念 第32回OB大会 
(2015年11月20日)


  「世代を超え、部の垣根を越え、OB会連合の輪を広げ 絆を固めよう」をスローガンにした平成27年度米沢興譲館部活OB会連合第32回OB大会が11月20日(金)6時30分より柔道部、バドミントン部、水泳部の幹事部のもとホテルサンルート米沢にて開催された。
 この会は、部活同士の大同団結を図り、後輩の物心両面からの援助を行うため、また各部OB会の連合体として親睦を図るため、毎年開催され体育文化部OB大会時代から数えて今回が通算32回目である。また今回は「部活のあゆみ」発刊記念大会となった。
 体育部16部、文化部1部と応援団から120名のOB・OG、10名の部活顧問(教諭)計130名の参加があった。
 柔道部清水章世君(H17卒)・板垣彩香さん(H19卒)の司会のもと、宗川真希実行委員長(柔道部S49卒)の開会の挨拶があった。 

 つづいて土澤幸雄部活OB会連合会長(バレー部S28卒)がこの会の開催経緯を説明し、OB会が大同団結し後輩を応援していこうと挨拶した。また「部活のあゆみ」発刊の意義と喜びを語った。会長は骨折で入院中であったがリハビリの成果著しく元気に参加した。岸順一校長(S51卒)からは現役高校生の活躍の紹介、「部活のあゆみ」発刊のお祝い、そして本会の日頃の協力、援助に対しての感謝の言葉があった。大友恒則同窓会長(スキー部S35卒)からは、来年創立130周年を迎えるに当たっての記念事業への協力、支援の依頼と、共に興譲館を発展させようと挨拶があった。続いて「部活のあゆみ」編集長鈴木基幹事より各部寄稿へのお礼と冊子内容の説明があった。その後学校側から今年度の各部顧問の自己紹介があり、続いて柿崎悦子教頭の乾杯の音頭で懇親会の幕が開いた。出席者の最年長は昭和28年卒の土澤会長、最年少は平成23年卒の蒲生大君(柔道部)、平成卒は44名の参加があった。久しぶりの再会に各部の垣根を越えて先輩、後輩が和気藹々と談笑する姿が至る処で見られた。宴もたけなわにさしかかったところで応援団OB石坂安彦君(S55卒)、石井宏幸君(S59卒)の指揮のもと応援歌の合唱、校歌斉唱が行われた。その後次期幹事部(陸上、フェンシング、剣道)を代表し安部竜也君(剣道部H14卒)の万歳三唱、登坂雅彦副実行委員長(バドミントン部S52卒)の閉会宣言で幕を閉じた。

幹事 鈴木 基  記

サンルートの案内板

受付担当:柔道部

開会の挨拶をする宗川真希実行委員長

祝辞をのべる岸順一校長

「部活のあゆみ」発刊について説明する鈴木基編集長

乾杯の音頭をとる柿崎悦子教頭

吹奏楽研究クラブ

剣道部

弓道部

フェンシング部平成

バドミントン部

山岳部

野球部

石坂君のエール

校歌・応援歌斉唱

万歳三唱 次期幹事部代表安部竜也君(剣道部)
受付担当:バドミントン部

司会の柔道部清水章世君・板垣彩香さん

土澤幸雄会長の挨拶

祝辞をのべる大友恒則同総会会長
部活顧問の紹介

サッカー部

バレー部

陸上競技部

柔道部
バスケットボール部

水泳部

ソフトテニス部

卓球部
応援団

石井君のエール

エールそろい踏み

閉会の挨拶 登坂雅彦副実行委員長


フレー!フレー!興譲!