藩校興譲館、米沢中学、米沢一高、米沢西高、米沢興譲館高と続く米沢興譲館同窓会公式サイト

ホームページロゴ

Share

平成26年米沢興譲館部活OB会連合総会・懇親会 (2014年4月16日)


 平成26年4月16日(水)サンルート米沢に於いて米沢興譲館部活OB会連合総会・懇親会が開催された。
 総会は遠藤岩根事務局長の司会のもと、小野隆夫副会長の開会、土澤幸雄会長の挨拶後、協議に移り棚橋徹事務局次長より平成25年度の事業報告、決算報告がなされ、監事の土田一成君から監査報告後に承認された。

 平成26年度の事業計画は

  1. 4月16日:総会(兼学校部活動顧問と顔合わせ)
  2. 11月20日(木):第31回OB大会実施
  3. 平成27年2月25日:理事会・幹事会、「OB大会」反省会及び引き継ぎ会等の合同の会である。

 今年度のOB大会担当部活は野球部、山岳部、ソフトテニス部の3部活である。続いて佐藤副会長より予算案の説明が行われ、それぞれ承認された。
 また平成27年9月に「米沢興譲館 部活のあゆみ」を刊行する予定であるが、その概要と各部OB会への依頼内容の説明が鈴木基幹事代表より行われた。(詳しい依頼内容は同窓会HPに掲載)

 総会後に、部活動顧問との顔合わせ会を兼ねた懇親会が開催された。棚橋徹事務局次長の司会のもと、佐藤攻副会長の開会宣言、土澤会長の挨拶が行われた。「昭和56年に興譲館体育部OB決起大会が開催され体育後援会が発足し、平成3年に体育文化後援会に組織変更を行い、現在は部活OB連合という純粋なOBの会として活動している。今後も同窓会、体育文化後援会等と連携を深め活動していきたい。今日は、初心に返る意味を込めて、約60年前の新採の時のスーツを着てきた。これからも頑張りたい。」と挨拶した。
 続いて来賓の大貫英一校長が常日頃の支援に対する感謝の言葉を述べた。その後、部活動顧問の自己紹介が行われ、内藤文徳体育文化後援会長の音頭で部活OBと部活動顧問の親睦が始まった。和やかに懇親を深めたあと遠藤岩根君の指揮で星篤志先生作詞の自治会歌を斉唱し、その後九里廣志君が部活顧問の先生方へエールを送り、剣道部顧問の五十嵐弘一先生がエールを交換し応えた。そして最後に新たに赴任なさった本校出身の星洋志教頭(昭和52年卒、星篤志先生ご子息)の締めで終了した。

(幹事 鈴木基)

司会の遠藤事務局長

土澤会長の挨拶

予算説明:佐藤副会長

役員席

大貫校長の挨拶
部活顧問

部活顧問

部活顧問

乾杯:内藤体文会長

声高らかに

五十嵐顧問のエール交換
開会の挨拶 小野副会長

土田監事監査報告

役員席

懇親会で挨拶する土澤会長

部活顧問の紹介:星教頭
部活顧問

部活顧問

司会:棚橋事務局次長

声高らかに

九里君のエール

閉会の挨拶:星教頭