藩校興譲館、米沢中学、米沢一高、米沢西高、米沢興譲館高と続く米沢興譲館同窓会公式サイト

ホームページロゴ

Share

「結」にいらっしゃい 米沢・若者就労支援の居酒屋  (2013年6月1日山形新聞)

 月1回割引企画「活動を知って」
 
引きこもりや就労に悩みを持つ若者たちの支援に当たる米沢市のNPO法人With優(白石祥和代表・H12卒)が、同市中央1丁目で運営する会員制居酒屋「結(ゆい)」で、6月1日から毎月1回地域還元イベントを実施する。料理を最大半額で提供し、多くの市民に活動を知ってほしい考えだ。
 With優はことし2月、就労活動を目的に運営する置賜若者サポートステーションの利用者に就労訓練を積んでもらおうと、、支援者の寄付を基に結をオープンした。客は初来店の際に入会金3000円を支払い、会員となる。登録数は順調に増えており、5月末現在で370人に上る。
 地域還元イベントは県の「やまがた社会貢献基金」から30万円の助成金を受けて実施。唐揚げや野菜スティックなどのメニューを最大半額で提供し、さらなる利用者増を図る。より多くの人に足を運んでもらうことで、法人の取り組みを広くアピールしていく。今日1日を皮切りに、来年3月まで毎月1回開催する。営業時間は午後5時〜11時。
 店内で働く利用者の変化について白石代表は「最初に比べお客さんとの接し方が随分自然にできるようになった。継続的な支援が大切だとあらためて感じた」と語る。問い合わせは、結:070(6612)1825。

さまざまな体験通し教育 白石祥和さん・森健太郎さん (2009年6月8日山形新聞)

6月1日山形新聞