藩校興譲館、米沢中学、米沢一高、米沢西高、米沢興譲館高と続く米沢興譲館同窓会公式サイト

ホームページロゴ

Share

38会メンバー参加の親善野球野球試合 (2013年5月2日)


寒風の中はりきるメンバー

 平成25年5月2日皆川球場にて38年卒の野球部OBが参加する親善野球試合が行われました。 時折冷たい強風が吹いたり雨がパラついたり陽射しが眩しかったりと目まぐるしく変わる天気の中で 古希間近のおじさん達が元気に試合を開始。
 38会のOBは野球道場の齋藤勇さんがファースト、助っ人の高橋礼二郎さんはキャッチャー、山木勇一郎さんはセカンドの守備へとついて、高橋源五郎さん率いる地元「ラッパーズ」といよいよ試合が始まりました。バックネット裏の特別室では曽根先生も観戦、教え子の元気な姿に感心しきり。
 5回戦まで2試合行われましたが、結果は地元チーム「ラッパーズ」の2連勝。しかし結果よりも友好と親善、まったく年齢を感じさせない動きには見ている方が元気と勇気をもらいました。参加していただいた皆様本当にありがとうございました。 夜の小野川での慰労会も大いに盛り上がり、翌日は「川中島の合戦」を見物して「野球道場」の一行は帰路へつきましたが、皆さん大満足で帰られとの報告、来年はこちらから川崎へ出向くとの話もチラホラ。38会に限らずこんな風にして友達の輪が広がったら素晴らしいことと思います。
 この企画を昨年から練り上げていただいた高橋源五郎さん・齋藤勇さんに感謝するとともに快く出場してくれた高橋礼二郎さん・山木勇一郎さんに改めて御礼を申し上げます。

(S38卒・中條 淳子)

野球道場の皆さん

曽根先生も観戦

試合雑観

試合雑観

闘い終えて
野球道場の齋藤勇さん(S38卒)

颯爽とバッターボックスに立つ

試合雑観

試合終了

親善試合出場の2チーム