藩校興譲館、米沢中学、米沢一高、米沢西高、米沢興譲館高と続く米沢興譲館同窓会公式サイト

ホームページロゴ

Share
平成25年米沢興譲館同窓会理事会

学年理事会

 平成25年8月3日(土)午後1時30分より米沢興譲館高等学校本館多目的教室において平成25年度米沢興譲館同窓会理事会が開催された。 小林擴二副会長(S36卒)の司会進行のもと早川正信副会長(S33卒)の開会のあいさつ後、大友恒則会長(S35卒)からは「就任以来あっという間に2年が経過した。今年度は7支部の総会に出席したが各支部とも盛会であり、故郷や興譲館の現状に関心があるようであった。今日は協議題が多いが、しっかり審議頂き、総会に向け準備を進めていきたい。」とあいさつがあった。続いて議長に前山亮一君(S39卒)を選出し協議に入った。

  1. 平成24年度事業・庶務報告 遠藤岩根常務理事(S34卒)
    1. 平成24年9月1日から平成25年月までの会務報告があった。
  2. 平成24年度収支状況中間報告  加藤英樹常任理事(S53卒)
  3. 役員改選   
    1. 常任理事の小野隆夫君が退任し、他は全員留任とする案が承認された。また、適任と思われる方がいれば総会までに推薦頂きたいと事務局から依頼があった。
  4. 平成25年度事業計画    佐野隆一常任理事 (S47卒)
    1. 母校の振興と発展に関すること
    2. 会員相互の親睦を深めること
    3. 会報の発刊
    4. その他、目的達成に必要な事項
  5. 同窓会総会・懇親会当番学年からのご案内 
    1. 舩山隆実行委員長(S53卒) より「 同窓会の会費徴収でも若い会員の協力が必要になってくる。是非、ご家族、親戚、職場等の若い興譲館卒に同窓会大懇親会への参加を声がけして頂きたい。」と挨拶があった。 実行委員学年はS53,S57,S62,H5,H10、H15の6学年。今年より、若い会員の同窓会への関心を高めるため卒後10年の学年(H15年)が新たに加わり平成卒が3学年になった。
  6. 事務局より                                         
    1. 同窓会総会・大懇親会の開催日程について:各学年代表理事にアンケートを御願いしたが、その結果、創立記念日(9/19)に開催希望が25%、創立記念日直近土曜日開催希望が69%、その他6%であった。事務局から県外支部の会員や若手会員が参加しやすい9月第三土曜日の提案があり了承された。
    2. 学年理事について:学年理事は各学年で適宜選んで頂いても結構であるが、学年理事会の案内は代表理事1名にお知らせする。
    3. 昭和23年卒の遠藤宏君から昭和23,24,25卒は同じ入学生でも旧制中学と新制高校に分かれて卒業しており、入学時の学年でまとまっているので学年代表理事は昭和23,24年卒遠藤宏、昭和24,25年卒青柳忠良となっているとの名簿の訂正依頼があった。
    4. 質疑応答では昭和40年卒の中條良文君から昨年寄付の依頼があった自頼財団の現状に対する質問があった。校長が理事長であるので、後日報告していただくことにした。
    5. 昭和59年卒の佐藤知由君から若い学年の会費未納が多い現状について執行部の考えをただす質問があった。大友会長からは「現在、他校の動向を調査している。会計担当の加藤常任理事を中心に納入比率が上がるよう対策を検討している。」と回答があった。
  7. その他
    1. HP運営委員会担当鈴木基常任理事(S49卒)から同窓会ホームページの現状報告があった。現在バナー数14件(年会費5000円)、一日平均アクセス数73件、年間更新回数約80回。新聞記事の紹介、各部活、各学年からの報告を載せているが、まだまだ記事が少ないのが現状である。各学年に投稿の依頼があった。
    2. 遠藤岩根常務理事から「今年も第13回を迎える白布マラソンOB大会が9月15日に開催される。個人参加、また多くの学年からの参加を御願いしたい。また部活OB会連合では、各部活の歴史をまとめた記念誌発行を企画している。協力御願いしたい。」と説明があった。
    3. 母校の石黒宏治先生(S55年卒)から学校主催の創立127年記念講演会の案内があった。「講師は卒業生であるJ1大宮アルディージャ社長鈴木茂氏(S46卒)に御願いした。詳細は近日中に高校HP、同窓会HPに掲載する。多くの同窓生にも聞いて頂きたい。」とのことである。

 この理事会で話し合われたことを踏まえ、案を検討し総会に諮る予定である。
 中條淳子副会長(S38卒)の閉会のあいさつで終了した。

常任理事 鈴木 基 記

司会進行:小林副会長
座長を務める前山亮一君(S39卒)
開会の挨拶:早川副会長
大友会長の挨拶

事業・庶務報告:遠藤岩根常務理事
平成25年度事業計画:佐野隆一常任理事
閉会のあいさつ:中條淳子副会長
収支状況中間報告:加藤英樹常任理事
同窓会総会・懇親会当番学年からのご案内:舩山隆実行委員長